「大泉 風のがっこう」視察&打ち合わせ

投稿日時 2004-5-11 17:57:20
トピック: 《2.GPニュース》


5月10日(月)、練馬で農業体験農園を運営する「大泉 風のがっこう」に行ってきました。
5月23日に行われるグリーンパル・ピクニックでスペシャルゲストとして白石好孝さんが参加し、対談することになり、グリーンパルスタッフの皆さんと一緒に当日の打ち合わせを行いました。
白石農園には125区画の農園があり、野菜が元気に育っています。白石さんが講師となり、区画を借りている「生徒さん」が、野菜の作り方を学んでいくというものです。 「農業を地域のみなさんに知ってもらいたい」
とはじまったこの体験農業も9年目を迎え、コミュニティの再生と都市環境を豊かにする拠点として、東京都をはじめさまざまな自治体から注目を集めています。

白石さんの熱意や農業経営という観点からみたシステムの完成度など、ただただ驚かされるばかりでした。
環境問題を足元から考えるための手段としてたどり着いたエコ農園を運営する「グリーンプロジェクト」と、農業の素晴らしさを広く知ってもらいたいという思いがこもった農業体験農園「大泉 風のがっこう」、両者の根底にある普遍的な価値を引き出す「グリーンパル」、の3つが織り成すハーモニーが、グリーンパルピクニックでは実現しそうです。
みなさまのご参加をお待ちしております。
▽リンク:グリーンパル日本事務局
▽リンク:白石農園・風のがっこう







足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=432