がけ川景観デザイン作成ワークショップ

投稿日時 2005-4-10 23:00:00
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


4月10日(日)午後7時より、神明上町会集会所にて、株式会社トデックの技師2名を招いてがけ川景観デザイン作成のためのワークショップが行われ、地元町会、学校、NPO関係者など30名が参加しました。
このデザイン作成は、財団法人足立区まちづくり公社の『都市景観デザイン助成』を受けてのもので、これまでの活動の成果と未来への具体的なイメージ像を共有するために作成するものです。通常は、デザインのたたきができてから住民に案を示すのですが、すでに住民の活動が始まっている今回のケースにおいては、住民の意見を聞いたうえでデザインを起こしていくという方法をとりました。子供たちの感想文やイメージ図、過去の取り組みの状況、歴史など幅広い議論を行いました。
トデックの佐藤さんが、現在の小溜井排水場付近の図面を模造紙に書き、ポストイットでアイディアを貼り付けていきます。参加者のこれまでの実績と、佐藤さんのファシリテーションの上手さのお陰で、脱線しながらも大いに賑わいました。
どんながけ川景観デザインができるか楽しみですね。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=877