どんぐりを熊野に送りました

投稿日時 2005-11-22 15:48:04
トピック: 《2.GPニュース》


どんぐりトトロづくりや、装飾などにつかって残ったどんぐりを三重県熊野市に住むOさん宅に送り、
「いつもありがとう」
とお電話をいただきました。
杉やヒノキの植林が多い熊野地方では、間伐など手入れが行き届かず、多くの山が荒廃しています。その結果、食べ物のないサルやシカが人里まで降りてきて畑を荒らす被害が増えています。
そこで地元の方がどんぐりの木を植えて、山に食べ物を残すと同時に、人と動物のよい距離を取り戻そうと活動をしています。
地元に人に「ガンバレ」というメッセージをこめてを込めてどんぐりを送っていますが、今年で4年目になりました。
どんぐりを撒いても、大半が幼木のうちにシカなどに食べられてしまい、順調とは行かないようですが、気長に取り組んでほしいものです。

「最近は天気がおかしい。秋刀魚はまだ来ないし、毎日あったかい。『地震でも来るんじゃろうか』と村のもんが言うとるよ」
とOさん。きのこや山菜取りの名人の気づきだけに、ちょっぴり気にかかります。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1162