キアゲハが卵を産みにやってきた!

投稿日時 2006-4-30 15:29:15
トピック: 《4.今日のAGP》


4月30日(日)、夏野菜の苗を植える人、蝶や虫をとりにきた近所の子供たち、帰省でやってきた親子連れなど、多くの人が訪れていました。

「近所ではモンシロチョウさえ珍しいのに、キアゲハが卵を産む姿を見られるなんて、素敵!!」とおおはしゃぎのご夫婦もいました。エコ広場付近のアシタバには10個ほど白っぽい小さな卵がありました。

モンシロチョウを追いかけていた子供たちが網を振り回して、「あっ、きれいな蝶々いた。」と近寄ってきましたが、「ごめんね〜。卵産んでるから、捕るのやめてね」とスタッフ。
これから晩夏まで、キアゲハが卵を産みに飛来する姿が見られるでしょうね。
他には、てんとう虫、トカゲ、ナミアゲハもいました。
今年も「キアゲハ救出大作戦」のため、パセリやアシタバ、にんじんを育てていますが、こうしてキアゲハの姿が見られるのは嬉しいですね。
あたたかく見守っていきましょう。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1250