明日は土用丑の日&打ち水大作戦開始日ですが・・・

投稿日時 2006-7-22 14:06:27
トピック: 《6.管理人のつぶやき》


明日は打ち水大作戦2006の開始日です。
正午から打ち水と言うことですが、東京の天気予報は午前中雨。全国的にも集中豪雨が問題になっております。全国規模でのイベントはたいへんです。
また、明日は土用丑の日でうなぎの日です。

「明日は日曜日やんけ!」

とつっこみを入れてしまうのは私だけでしょうか?
土用とは五行思想にもとづく季節の分類で、各季節の終わり18日をさすそうです。
土用は春夏秋冬4回あり、土用丑の日も年に数回あるんですね。
ちなみに、土用丑の日にうなぎを食べる提案をしたのは平賀源内。
丑の日に「う」のつくものを食べて夏に負けないようにしたという民間伝承に基づき、うなぎを食べるようキャンペーンをしたところ大成功だったそうです。

うーん、そう考えると打ち水も「う」からはじまりますし、土用丑の日はうなぎを食べて打ち水をするということにすれば、平賀源内のアイディアが現代に復活しますね。

明日は畑で蒲焼でもやりましょうか?
ビオトープにうなぎみたいに大きくなったドジョウがいます。
「う」で終わるからOK、というわけにはいきそうにありませんね。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1351