板橋エコロジー講座

投稿日時 2004-11-6 18:55:51
トピック: 《4.今日のAGP》


11月6日(土)、エコポリスセンター(東京都板橋区)が主催する板橋エコロジー講座第5回「楽しんで地球を長持ちさせよう」が行われ、20名の参加者がバスでエコプチテラスを訪れました。テラス内を見学しながら、様々なエコを促す仕掛けを紹介。ちょうど収穫時期をむかえた落花生(ピーナッツ)の掘り起こし体験をし、その場でゆでたものを食べるなど、頭で理解する前に舌で味わうエコプチ独自の環境学習会を展開。参加者のみなさんは見たり、食べたり、動いたり、聞いたりと大忙しでした。
「ここは頭で環境を理解する前に、観察し、味わい、体で感じながら環境問題についての知恵を身につけていく場です。こういった場所が町のあちこちにあれば、私たちは都市が提供する便利さという豊かさとは別の、分かち合いつながるという豊かさを手にできるのではないでしょうか?」
とH代表。 持続可能な社会の実現のために、それぞれが足元からできる活動に目を向けることの重要性と、楽しみながらたくさんの人と共有する精神が成功の秘訣だと話しました。
 講座は明日も行われ、1日目に学んだことをどういかすかといったテーマでワークショップなどを行うようです。身近な環境問題に取り組もうという板橋のみなさんとの楽しい交流のひと時でした。ぜひまた遊びに来てくださいね。
▽リンク:板橋区立エコポリスセンター



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=682