エコプチ−ヒアリング調査

投稿日時 2004-8-2 23:19:07
トピック: 《4.今日のAGP》


8月2日(月)筑波大学大学院で緑地環境計画を専攻しているMさんがヒアリング調査のためエコプチを訪問しました。昨年から足立区が実施している小規模地を活用したプチテラスの調査を行っており、今年は未利用地を活用した農地の整備をしている事例を調査しているとのこと。
「未利用地の活用のポイントは、暫定利用の担保と市民が公共性をどのように担い、数値化できる形で成果を残すか。また、行政職員と現場の価値を共有することも大切だと思います」
と現場での活動や課題などを説明しました。
都内に未利用地は数多くあり、エコプチのような形で緑地を増やすことができれば、都市空間はもっと快適なものになるでしょう。
自炊をするということなので、お土産にナスやゴーヤなどの夏野菜をプレゼント。また遊びに来てくださいね。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=549