ジャガイモの芽かき

投稿日時 2003-4-24 17:10:02
トピック: 《2.GPニュース》


共同区画のジャガイモの成長が良く、さっそく芽かきをしました。芽かきをしないと、ジャガイモの数は増えても、大きく育ちません。じょうぶな芽を1、2本残して、カッターで切り取ります。
芽かきのあとは、目立つ雑草をとります。雑草は小さいうちからとらないと、根っこが張ってきてとりにくいし、栄養をとられるので、今のうちにとりましょう。
そして、化成肥料をまき、土寄せをします。ジャガイモが出てこないように、5センチ程土をかぶせます。ジャガイモは種芋の上にできるので、そのままにしておくと、イモが地表に出て緑色になってしまいます。緑色のジャガイモはジャリジャリしていておいしくありません。
ジャガイモができるまでには、いろいろ作業があるのです。ジャガイモの豊作を願いながら、黙々と作業をしました。
▽<フォトアルバム>共同区画




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=99