キアゲハの幼虫を救え(ふたり)大作戦!

投稿日時 2004-9-4 14:46:05
トピック: 《4.今日のAGP》


9月4日(土)、H夫妻によるキアゲハ救出大作戦が決行されました。
キアゲハは成虫の場合、普通のアゲハと違いがわかりにくいですが、幼虫は黄色と黒の縞模様でとても目立ちます。
この幼虫、実はエコ農園では害虫なのです。この時期は、ニンジンの葉について葉っぱを片っ端から食べてしまいます。色も気持ち悪いと一部の利用者からは不評。そのままではつぶされてしまうため、キアゲハ大好きのH夫妻がニンジン畑から幼虫を救出しました。その数なんと19匹。救出したキアゲハの幼虫は、ハーブ園のイタリアンパセリに移動しました。
「こんなに葉を食べるんじゃイタリアンパセリが全部無くなるかも」
とやや心配しながらも、園芸部に頼んで保護してもらいました。
しかしキアゲハはイタリアンパセリよりもニンジンが好物の様子。
「よし、来年はニンジン畑をつくってキアゲハの保護区にしよう」
とニンジンづくりの勉強を始めるH夫妻でした。
▽リンク:晶子のお庭は虫づくし





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=593