ヘドロ減少の効果試算は1億8千万円!?

投稿日時 2005-2-15 19:20:29
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


六木小学校の子供たちと一緒に行ったヘドロの調査でたいへんな結果が出てしまいました。
なんと排水機場付近のコンクリート部分が48センチも減ってしまったのです。
「ウソー!マジでー!」
と子供たちもビックリ!
48センチというのは川全体ではなく、たまたま定期的に測っている部分だけの話ですが、それでも全体で平均20センチはヘドロが減っていることが写真で確認できます。
48センチの原因ですが・・・
1、微生物の分解によるもの
2、空芯菜などの植物による生態系の復活
3、ゴミの撤去による異物の減少
4、水門の定期的な開閉
おそらく4が大きく影響していると思われますが、ヘドロの色やゴミの減少など複合的な効果が出たものと思われます。
昨年末からは、ヘドロがむき出しになることもほとんどなく、テラスのコンクリート部分には減った印がくっきりとでています。
さて、減ったヘドロの試算ですが、20センチのヘドロが減ったとして計算すると
20センチ×15m(川幅)×1キロ=3000??
となり、プール5杯分のヘドロが減ったことになります。さらに1㎥あたりのヘドロを1トン(6万円)としてヘドロの処理額を計算すると1億8千万円もの浚渫費用が浮いたことになります。
・・・、しかしこの計算果たして正しいのでしょうか?ヘドロの浚渫にかかるコストの目安がわからなかったため、正確な試算になったかどうかは不明ですが、ヘドロの減少は写真などできちんと確認することができました。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=811