カモミールの蒸留−その2

投稿日時 2006-5-8 21:57:20
トピック: 《4.今日のAGP》


午後2時より始めた蒸留ですが、ぽたぽたと落ちるハーブウォーターを眺めるだけでは、物足りないということで、カモミールの花にお湯を注いで、その蒸気を顔にあてるという、簡単リラックス法を教えてもらいました。
写真をみると、洗面器に顔を近づけ、タオルでなにやら怪しげですが、蒸気を顔に当てるので、毛穴が開きお肌がすべすべするそうです。
イライラしたときに、気持ちが和らぐそうで、顔がしっとりしていい感じです。

気がつくと2時間以上たち、ようやくハーブウォーターがとれました。またカモミールの精油は青い色をして、花色からは想像できませんが、ほんのちょっと採れるだけです。(写真では青い線に見えるのが精油です。)
空きカンハウスに、カモミールの香りがほんのり漂い、ゆったりとした時間を過ごしました。
カモミールは、今後収穫して、ドライハーブとして利用する予定です。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1263