ハーブ蒸留器

投稿日時 2005-9-28 14:12:43
トピック: 《2.GPニュース》


フレッシュハーブを使って、ハーブウォーターを作ろうと、園芸部のスタッフがハーブ蒸留器の使い方を教わりました。
講師はFさん。
今回はローズマリーとレモングラスのハーブウォーターを作りました。
ハーブ園で採ってきた葉をガラス容器に入れて蒸すと、蒸気が溜まって香りの良い抽出液ができました。らせん状のガラス管をぽたり、ぽたりと抽出液が流れるのをのんびりと眺めるのはなんとも優雅なものです。
ハーブウォーターは、香水代わりにスプレーしたり、お風呂に入れたり、せっけん作りにつかったりと使い方は色々あるようです。
ハーブのほかにも、杉やヒノキなどでも抽出液が取れるそうです。

ハーブウォーターが抽出される間、円卓テーブルの周りは、とっても良い香りが漂っていました。
心地よい風とローズマリーの香りで、しばしリラックスしていい気持ちでした。
園芸部は、ハーブの利用方法が広がり、ますます楽しみが増えたと大喜びしています。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1115