葦船レポート2:石川仁さん

投稿日時 2005-8-23 12:53:10
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


今回のイベントへは、主催者側のいくつかのメッセージが込められていました。
ひとつは、水を浄化する植物『葦(あし)』で乗り物を作るというイベントが、今後のがけ川の護岸改修の方法のひとつとして、植物や地域住民の力を借りながら楽しく継続的に取り組む方法を示したかったこと。
もうひとつは、葦船で海を渡る夢に向かってすすむ石川仁という冒険家と時間を共有してほしいという想いからでした。
1日目の講義では、インドでウンチをするときに缶に入った水と左手をどううまく使うかという話から入り、子供たちは絶句。強烈な先制パンチとなりました。
石にも魂があると教えてくれたミクロネシアのおじいさんの話や、外国で仲良しになるための手品を教えてくれたりと、いつの間にか子供も大人も仁ちゃんの話に引き込まれて行きました。
自然に対する姿勢、おおらかさ、たくましさなど、2日間でたくさんのことを教えてもらいました。
「このイベントでみんなも喜んでいるけれど、きっと一番喜んでいるのはがけ川だね」
と仁ちゃん。
子供たちだけでなく、大人にも一生忘れれらない素晴らしい思い出と、今後の活動に光をもたらしてくれた仁ちゃんに心から『ありがとう』を送ります。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1059