チリも積もれば・・・、生ゴミリサイクル10トン達成!

投稿日時 2005-11-30 19:48:48
トピック: 《1.お知らせ》


2002年12月からはじめた生ゴミリサイクルが10トンを突破しました!
チリも積もれば何とやら。家庭生ゴミを計量し、エコ農園に産めて来ましたが、その量なんと10.2トン!焼却処理した金額に換算すると約61万円にもなります。

東京都では、生ゴミは燃えるゴミとして清掃車が週2回運んでくれますが、それには膨大な経費と、焼却処理後の灰の捨て場を確保する問題があります。
近年、ゴミの有料化が叫ばれていますが、それも「持続不可能な都市のシステム」があるためです。
足立グリーンプロジェクトでは、16?屬療效呂農献乾澆鬟螢汽ぅ?ルし、それを堆肥にして野菜を育てる取り組みを開始して来ました。
3年間で60万円もの税金が削減され、環境負荷を軽減した「持続可能なライフスタイル」を実現することができています。
多くのNPO・企業・行政が、このような取り組みを参考にしていただければと思っています。
このようなデータが取れたのも、日々せっせと生ゴミリサイクルに参加していただいたボランティアのみなさんの継続性のお陰です。
これからも生ゴミリサイクルをがんばって、よい土作りをしてください。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1168