キアゲハ観察報告−その10

投稿日時 2006-6-19 7:22:21
トピック: 《1.お知らせ》


近所のK小学校のPTAのSさんから、6月15日(木)キアゲハ観察報告がありましたので、お知らせします。
『キアゲハの方は全て蛹になりました。一番初めに蛹になったのがそろそろ羽化してもいいのかな〜と思うのですがまだまだのようです。
一方、アゲハ蝶の方は5/31日に蛹なったのが6/10日に蝶になり、子供と一緒に放しました。
今朝も6/3日に蛹になったのが蝶になりましたので学校へ行く前に放そうと思っています。
またその後、ご報告させていただきます。』

注)写真はアゲハの幼虫です。

Sさんは、アゲハもキアゲハも育てていて、お子さんとキアゲハ幼虫や卵をとりに来たのが5月中頃でしたね。去年から本格的的に取り組んでいるキアゲハ救出大作戦プログラムでは、率先してキアゲハ飼育にチャレンジしてくれたPTAのお一人です。
もう少しで羽化するようですね。飛び立つ日が本当に楽しみです。
ご報告ありがとうございました。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1312