ストップおんだん館訪問

投稿日時 2004-8-25 19:37:39
トピック: 《2.GPニュース》


 東京都港区にオープンした「ストップおんだん館」の視察に行ってきました。
 フリースペースが多く感じましたが、
「ただ解説を読む受身ではなく、自分で考え、参加することをテーマにしています」
と、壁にかかった写真などをインタプリター(説明をしてくれる人)が解説。見学者を最優先に考えたソフト戦略を重視しているとのことでした。
 モノをあれこれ置いたり、説明をくどくどするのではなく、参加者の自発意思を大切にするといった施設のつくり方は、やりたくてもなかなかできるものではありません。
「よほど練りこんだのだなあ」
と温暖化の現状を伝えるための努力が、プログラムや施設の展示から見て取ることができました。
 当日は、白塗りの男性3人組「ホワイトマン」による、温暖化の講座を開催するときの「見せ方」をテーマにしたパフォーマンスを見ることもでき、楽しく充実した訪問となりました。
▽リンク:ストップおんだん館
▽リンク:ホワイトマン



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=576