調布市バス見学会の感想いただきました・その3

投稿日時 2007-2-15 18:00:04
トピック: 《2.GPニュース》


1月15日に行われた調布市皆さんのバス見学会の観想を頂きました。
許可を頂き、個人情報を伏せた上で掲載させていただきます。
▽:リンクバス見学会の様子はこちら

NO9  足立グリーンプロジェクト見学会に参加して
◇都市農業公園
 荒川の近くにあり、すごく広いところでした。一日かけてゆっくり歩いても回りきれないほどです。畑あり、木々、草花、その季節でいろいろ楽しめそうです。今日は冬のせいもあって、花を楽しむことはできませんでした。
◇六町エコ・プチテラス
 そこは大通りから路地に入り、家々に囲まれた「こんなところに」と思う場所でした。季節によって作る作物がいろいろと変わり、豊かな農園です。また、多くの人がそれぞれの特技を出し合い、楽しく活動している様子が伝わってきます。エコ活動の実践のせいでしょうか、スタッフのみなさんには物を大切にし、無駄にしない心がありました。
また、住宅地の中にあるのに近隣から苦情が寄せられないのが不思議なくらいです。すごく楽しい見学の一日でした。

NO10 見学の感想
 道路や家に囲まれた住宅地なのに、700坪の畑があるのに驚きました。野菜づくりが好きなので、近くにグリーンプロジェクトのような活動があれば、私も参加したいと思いました。

NO11 六町エコ・プチテラス見学に参加しての感想
 私は定年後、調布市の市民農園で野菜栽培を始めてから2年ほど経ちますが、この間女性を中心に、なるべく化学肥料や農薬を使わずに野菜が作れないかと、苦労しています。家庭の生ごみを農園に埋めていますが、夏は虫が発生してしまい困っています。
今回、六町エコ・プチテラスを見学して、いくつか学ぶことができました。
(1)
この時期、畑の通路が霜柱でぬかるみ周辺の道路が汚れますが、木のチップを施すことによって解決できることは、是非実行に移したいと思いました。
(2)
現在、市民農園の外周に市の援助と有志からの募金で花を植えています。動機は皆さんと同じで、以前はごみが捨てられていたため、花を植えることによってごみを捨てなくなりました。近くの保育園の子どもや小学生たちが立ち止まって見ています。菊の花が咲いているときなど、切花として通行人にも差し上げています。
(3)
今回の見学で一番考えさせられたことは、環境問題でした。私たちも何が出来るか考えて、一歩でも何か取組みたいと思います。
六町エコ・プチテラスの皆さん、ありがとうございました。




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1496