メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《2.GPニュース》 : キアゲハの卵&モンシロチョウの幼虫探し
投稿者 primu_la 投稿日時 2007-5-16 0:09:40 (1209 ヒット)       

葛飾区のS小学校に、蝶の里親になってもらうのも今年で3年目を迎えます。
先日3年生を担当しているU先生から、今年も理科の授業に、キアゲハの観察をしたいと連絡がありました。
「あの、できればモンシロチョウの幼虫も…」、との要望にスタッフは畑の小松菜など虫食いの葉を一枚一枚見ながら、緑色の幼虫を探すこと数日。

なんとかモンシロチョウの幼虫を10匹以上見つけ、飼育箱の中で預かることにしました。
キアゲハの卵も、ニンジン畑横に植えていたパセリに20個以上見つけることができ、スタッフ一同ホッと胸をなでおろすのでした。
それにしも、どこにでもいそうなモンシロチョウの幼虫が、今年は見つけにくいとの話に、スタッフは「珍しいこともあるんだね〜」と不思議そうでしたが、皆さんご協力ありがとうございました。



 
関連ページ
· 《2.GPニュース》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《2.GPニュース》について最も読まれたニュース
キウイ収穫祭は大賑わい!

《2.GPニュース》に関する最新ニュース
ふるさと一番の反響
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -