キアゲハの卵&モンシロチョウの幼虫探し

投稿日時 2007-5-16 0:09:40
トピック: 《2.GPニュース》


葛飾区のS小学校に、蝶の里親になってもらうのも今年で3年目を迎えます。
先日3年生を担当しているU先生から、今年も理科の授業に、キアゲハの観察をしたいと連絡がありました。
「あの、できればモンシロチョウの幼虫も…」、との要望にスタッフは畑の小松菜など虫食いの葉を一枚一枚見ながら、緑色の幼虫を探すこと数日。

なんとかモンシロチョウの幼虫を10匹以上見つけ、飼育箱の中で預かることにしました。
キアゲハの卵も、ニンジン畑横に植えていたパセリに20個以上見つけることができ、スタッフ一同ホッと胸をなでおろすのでした。
それにしも、どこにでもいそうなモンシロチョウの幼虫が、今年は見つけにくいとの話に、スタッフは「珍しいこともあるんだね〜」と不思議そうでしたが、皆さんご協力ありがとうございました。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1543