メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《3.環境、気になるニュース》 : 1度上がれば10%の収穫量低下−温暖化と稲の関係が解明 
投稿者 river-rat 投稿日時 2004-7-2 8:31:54 (1032 ヒット)       

 稲が育つ時期に夜間の気温が高くなると、米の収量が低下することを国際稲研究所(フィリピン)などの研究グループが突き止めた。
 同研究所は夜間の最低気温が1度高くなるごとに収量は10%も低くなると試算され「温暖化で起こる気温上昇の影響で、今後の食糧増産が困難になる可能性がある」と指摘した。
 研究グループは、過去12年間の米の収量変化と、25年間の気象データから、気温と収量との関連を解析。日中の最高気温の変化は収量にほとんど影響を与えなかったが、夜間の最低気温が高くなると、収量が目立って低下することを突き止めた。

コメント
ヒートアイランド調査の監修をしていただいている東京都立大学の三上教授とお話をさせていただいたとき、
「温暖化の問題は最高気温より、最低気温が夜でも下がらないことだ」
という意見を聞いてハッとした。
素人はどうしても記録だけを見てしまうが、生態系などのマクロ的視点では、下がるべき時に気温が下がらないことのほうが問題なのだという。
それにしてもたった1度の変化で10%も収穫が低下するとは驚きだ。クーラーの温度設定の1度と、地球の気温1度の変化はわけが違う。

 
関連ページ
· 《3.環境、気になるニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《3.環境、気になるニュース》について最も読まれたニュース
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?

《3.環境、気になるニュース》に関する最新ニュース
科学者からの緊急メッセージ
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -