メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《3.環境、気になるニュース》 : 21世紀半ば、70億人が水不足に―国連予測
投稿者 river-rat 投稿日時 2003-3-7 17:21:15 (1040 ヒット)       

水質汚染と水の浪費が原因で、21世紀半ばには全人口の7割以上にあたる70億人が水不足に直面するとの予測を、国連が発表した。国連は「世界の首脳が水問題の深刻さを認識していない」と警告し、安全な水確保のために行動を起こすよう訴えた。
 16日から京都市などで「世界水フォーラム」が開催されるのに合わせ、ユネスコなど国連23機関が初めて水資源の報告書をまとめた。
人間活動で生じる排水1リットルのせいで水8リットルが汚染され、使用可能な水量が減りつつあると分析。今後20年間で、1人当たり、現在の3分の2に減ると予測した。50年に世界の人口が現在より32億人多い93億人に達するという推計と合わせ、最悪の場合、70億人、よく見積もっても20億人が水不足に悩むとした。

コメント
水と空気はタダ、という間違った考えにもとづく私達の生活のあり方のツケがそろそろやってくる。
アスファルトで土を覆い、排水溝を作って水を川に少しでも早く流すという都市整備がヒートアイランド現象なるものを作り出した。
水がなければ私達は生きていけない。海から陸に上がるのに数十億年の時間を要したが、あと50年で私達は再び海に戻らなければならないのだろうか?

 
関連ページ
· 《3.環境、気になるニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《3.環境、気になるニュース》について最も読まれたニュース
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?

《3.環境、気になるニュース》に関する最新ニュース
科学者からの緊急メッセージ
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -