メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《2.GPニュース》 : エコ農園の野菜育成状況
投稿者 river-rat 投稿日時 2005-7-13 19:47:39 (1078 ヒット)       

エコ農園で野菜を育てている利用者の方に、今年の野菜の育成状況をヒアリングしました。
今年はナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトが順調な一方で、トマトは腐ったり割れたりしてしまうそうです。
今年は雨が多いため、水が好きなナスが生長し、逆に水を嫌うトマトの生育がいまいちのようです。
また、昨年はこの時期にほとんど雨が無かったため、きゅうりのウドンコ病が大発生しましたが、今年は昨年と比べると雨が多いため比較的被害が少ないようです。
そうとはいえ、農薬をあまり使わない利用者の皆さんにとって、ウドンコ病には頭を痛めているようです。
きりゅうりを上手に育てている人にコツを聞くと、酢、焼酎などを薄めて撒いたり、米ぬかを撒いたり、マリーゴールドを植えるなど、早いうちからこまめに予防をするのが大切、そして病気になったらあきらめて新しい株を育てること、だそうです。
年ごとの陽気を反映させて、野菜の育成状況がかわることは、私達に「気づき」を与えてくれます。また、お互いの野菜の成長具合や、栽培方法を教えあうなどのコミュニケーションのきっかけにもなるなど、野菜作りをすることで、日常生活に小さなアクセントが生まれるようです。

 
関連ページ
· 《2.GPニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《2.GPニュース》について最も読まれたニュース
キウイ収穫祭は大賑わい!

《2.GPニュース》に関する最新ニュース
ふるさと一番の反響
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -