エコ農園の野菜育成状況

投稿日時 2005-7-13 19:47:39
トピック: 《2.GPニュース》


エコ農園で野菜を育てている利用者の方に、今年の野菜の育成状況をヒアリングしました。
今年はナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトが順調な一方で、トマトは腐ったり割れたりしてしまうそうです。
今年は雨が多いため、水が好きなナスが生長し、逆に水を嫌うトマトの生育がいまいちのようです。
また、昨年はこの時期にほとんど雨が無かったため、きゅうりのウドンコ病が大発生しましたが、今年は昨年と比べると雨が多いため比較的被害が少ないようです。
そうとはいえ、農薬をあまり使わない利用者の皆さんにとって、ウドンコ病には頭を痛めているようです。
きりゅうりを上手に育てている人にコツを聞くと、酢、焼酎などを薄めて撒いたり、米ぬかを撒いたり、マリーゴールドを植えるなど、早いうちからこまめに予防をするのが大切、そして病気になったらあきらめて新しい株を育てること、だそうです。
年ごとの陽気を反映させて、野菜の育成状況がかわることは、私達に「気づき」を与えてくれます。また、お互いの野菜の成長具合や、栽培方法を教えあうなどのコミュニケーションのきっかけにもなるなど、野菜作りをすることで、日常生活に小さなアクセントが生まれるようです。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1015