メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《6.管理人のつぶやき》 : キアゲハ救出大作戦の舞台裏
投稿者 river-rat 投稿日時 2005-6-27 18:26:53 (1124 ヒット)       

本日の『キアゲハ救出大作戦』の成功を、心から喜ぶと同時に、このプログラムの成功のために多数の皆様のご協力を頂いたことに心から御礼申し上げます。
1ヶ月前からキアゲハとナミアゲハを育てて、観察の状況を事前にやっていただくなどの調整をしていただいたPTAのみなさん。
キアゲハの卵を産む時期がずれたため、プログラムの変更の準備をしてくれたスタッフの皆さん(結局7匹のキアゲハをエコプチで見つけることができました)。
「アゲハならいるよ」
と家のミカンの木からもってきてくれたボランティアのみなさん。
当日、子供たちの安全をケアしていただいたお母さん方。
ありがとうございました。
エコプチテラスは企画時より、
「環境教育の拠点にしたい」
という願いを持って管理運営をしておりました。これまで小規模な環境学習プログラムを重ねてまいりましたが、4年の時間を経て、学校単位という規模でプログラムを受け入れる体制が整い、その具体的な第一歩を踏み出せたことを心より喜んでおります。
今後も様々な学習プログラムを開発し、子供・大人が楽しく環境を学べる機会を提供していきたいと思っております。

写真はアゲハがサンショウに卵を産みつけた瞬間です。撮影にきたケーブルテレビ足立さんもばっちりカメラにおさめたようです。
子供達が来るちょっと前の出来事に、スタッフ一同感動していました。
▽リンク:,なんでもやってみよう!キアゲハ救出大作戦


 
関連ページ
· 《6.管理人のつぶやき》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《6.管理人のつぶやき》について最も読まれたニュース
明日は土用丑の日&打ち水大作戦開始日ですが・・・

《6.管理人のつぶやき》に関する最新ニュース
アースディ2007
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
投稿者スレッド
ゲストさん








 e5v3py15v64

0g2gilw8tvq7

 2007-9-16 1:54
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -