メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《4.今日のAGP》 : ハーブミニ講座に出かけてきました
投稿者 primu_la 投稿日時 2005-3-5 18:20:28 (1771 ヒット)       

午後1時半より都市農業公園にて、ハーブミニ講座「カモミールについて」を受講してきました。
エコプチのハーブ園で、繁殖して活用法を見出せていなかったカモミール。
今回の講座では、カモミールの種類、効用、利用法など具体的なお話を聴く事ができました。
人気だったのは、フェイシャルスチームという利用法。
洗面器に熱湯とカモミール(花のみ)を入れ、蒸気が逃げないように、頭をすっぽりタオルなどで覆い、洗面器に顔を近づけ蒸気を顔に当てます。リラックス効果があり、鼻の通りを良くしたり、喉の痛みにも効くそうです。
受講生の中には、何度も講座を受けている方も多く、共通の話題で盛り上がりました。
帰りにカモミールの苗のプレゼントも。
講師の古沢正美先生は、リースやドライフラワー、染めものなど、たくさんの講座をやっていますので、興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
▽リンク:足立区都市農業公園


 
関連ページ
· 《4.今日のAGP》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《4.今日のAGP》について最も読まれたニュース
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録

《4.今日のAGP》に関する最新ニュース
7月全体会
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -