ハーブミニ講座に出かけてきました

投稿日時 2005-3-5 18:20:28
トピック: 《4.今日のAGP》


午後1時半より都市農業公園にて、ハーブミニ講座「カモミールについて」を受講してきました。
エコプチのハーブ園で、繁殖して活用法を見出せていなかったカモミール。
今回の講座では、カモミールの種類、効用、利用法など具体的なお話を聴く事ができました。
人気だったのは、フェイシャルスチームという利用法。
洗面器に熱湯とカモミール(花のみ)を入れ、蒸気が逃げないように、頭をすっぽりタオルなどで覆い、洗面器に顔を近づけ蒸気を顔に当てます。リラックス効果があり、鼻の通りを良くしたり、喉の痛みにも効くそうです。
受講生の中には、何度も講座を受けている方も多く、共通の話題で盛り上がりました。
帰りにカモミールの苗のプレゼントも。
講師の古沢正美先生は、リースやドライフラワー、染めものなど、たくさんの講座をやっていますので、興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
▽リンク:足立区都市農業公園




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=834