メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》 : 六木小ジャブジャブ環境学習
投稿者 river-rat 投稿日時 2005-1-21 23:52:05 (1113 ヒット)       

1月21日(月)、六木小6年生が取り組んでいる環境学習「がけ川浄化活動」について、経過発表を聞きました。2時間目から4時間目まで3クラス・25班の発表をすべて聞かせていただきました。
「アクリルタワシを近所の人に使ってもらう」
「空芯菜の歌を作り、紙芝居や劇で小さな子供にも伝える」
「アクリルタワシ会社を設立する」
「京菜を植えて水質浄化をする」
「清掃作業をする」
などなど。
どれもこれもダイヤモンドのような輝きを放つ取り組みばかり。しかも素晴らしかったのは、現実との距離を測り、
「どうすれば一人でも多くの人を巻き込みながら川をきれいにしていけるか」
ということを行動しながら考えているという点です。彼らは市民活動においてもっとも重要な能力を身につけようとしています。「流域住民の意識改革」をテーマに取り組んだジャブジャブ大作戦2004ですが、彼らの取り組みが意識改革の成果そのものであるように感じ、大変感動すると同時に、六木小学校の先生方の情熱に胸を打たれました。 発表のあとは、皆と一緒に給食を食べました。なつかしく、楽しい一時でした。
卒業まであとわずかですが、自分達にできることを考えながら、一緒に楽しく川の浄化に取り組みましょう。

 
関連ページ
· 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》について最も読まれたニュース
アオコの発生

《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》に関する最新ニュース
六木小学校の取り組み〜垳川探検隊〜
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -