メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《1.お知らせ》 : キアゲハ観察報告−その5
投稿者 primu_la 投稿日時 2006-6-2 21:52:10 (1066 ヒット)       

5月31日(水)、キアゲハ観察をしている足立区在住のSさんが、食欲旺盛の幼虫たちのために、食草の調達に訪れました。パセリやニンジンを種から育てていますが、おいつかないようです。

『今日は、パセリや人参の葉をわけてもらいありがとうございました。
今日の午後、3びきいるうち、一番大きい幼虫が、虫かごにたてにしがみつき、何度もピクピクした後のことです。
一滴、水分が出たとおもったら、どばどばと、バジルオイルのうすい色した水分が出たのです。
びっくりです。まさかお腹こわしたか、おしっこでしょうか? 
今まではすごい勢いで食べていたのですが、急に食べずに、あちこち登っては、落ちてを繰り返してます。せっかく足りなくなりそうな餌をもらいに行ったのに・・・。

二番目に大きい幼虫は、じっと虫かごに止まっています。
無事落ち着ける場所がみつかりますように。』
 

Sさんもすっかりキアゲハのとりこになりましたね。
我が家のキアゲハも蛹になる前に、緑色のどろっとしたものを出し、蛹になる準備を始めました。
今までのコロッとした糞とは違って、蛹になる前と羽化直後にそういう液体のようなものを排出するようです。
細かく観察していると、いろいろな発見があって、面白いですよね。
Sさんのキアゲハもしばらく経つと蛹になるので、その瞬間も感動的ですよ。 写真は、前蛹(ぜんよう)の様子です。
注)前蛹:幼虫が糸で体を固定して、蛹になる準備をしていることです。

Sさん、観察報告のご協力ありがとうございます。

 
関連ページ
· 《1.お知らせ》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《1.お知らせ》について最も読まれたニュース
4月6日(日)菜の花祭り開催します!

《1.お知らせ》に関する最新ニュース
フウセンカズラの報告
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
投稿者スレッド
ゲストさん








 lg4iqoh46ts

1v7lspitc5i9

 2007-9-16 1:38
ゲストさん








 lg4iqoh46ts

1v7lspitc5i9

 2007-9-16 1:37
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -