キアゲハ観察報告−その5

投稿日時 2006-6-2 21:52:10
トピック: 《1.お知らせ》


5月31日(水)、キアゲハ観察をしている足立区在住のSさんが、食欲旺盛の幼虫たちのために、食草の調達に訪れました。パセリやニンジンを種から育てていますが、おいつかないようです。

『今日は、パセリや人参の葉をわけてもらいありがとうございました。
今日の午後、3びきいるうち、一番大きい幼虫が、虫かごにたてにしがみつき、何度もピクピクした後のことです。
一滴、水分が出たとおもったら、どばどばと、バジルオイルのうすい色した水分が出たのです。
びっくりです。まさかお腹こわしたか、おしっこでしょうか? 
今まではすごい勢いで食べていたのですが、急に食べずに、あちこち登っては、落ちてを繰り返してます。せっかく足りなくなりそうな餌をもらいに行ったのに・・・。

二番目に大きい幼虫は、じっと虫かごに止まっています。
無事落ち着ける場所がみつかりますように。』
 

Sさんもすっかりキアゲハのとりこになりましたね。
我が家のキアゲハも蛹になる前に、緑色のどろっとしたものを出し、蛹になる準備を始めました。
今までのコロッとした糞とは違って、蛹になる前と羽化直後にそういう液体のようなものを排出するようです。
細かく観察していると、いろいろな発見があって、面白いですよね。
Sさんのキアゲハもしばらく経つと蛹になるので、その瞬間も感動的ですよ。 写真は、前蛹(ぜんよう)の様子です。
注)前蛹:幼虫が糸で体を固定して、蛹になる準備をしていることです。

Sさん、観察報告のご協力ありがとうございます。



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1291