メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《6.管理人のつぶやき》 : 不安な目撃情報
投稿者 primu_la 投稿日時 2006-12-1 10:34:16 (1425 ヒット)       

キウイ棚下でシイタケ栽培をはじめたOさんから受けた不安な目撃情報がありました。

「今日さあ、知らないおじさんがビニール袋もってキウイ棚の下をうろうろしていたんだよ。声をかけたら『これ、売らないの?』って聞いたんだ」

とのこと。手にもっていたビニール袋。疑いたくはないけれど…、うーん正直不安です。

最近、見事に実ったキウイに熱い視線を向ける近隣の方が増えているそうです。
ヒートアイランド対策として植えたキウイですが、ここまで立派に実ると、当然食べることに気が行くでしょうし、私たちも収穫祭ではみなさんと実りの喜びを味わいたいと思っています。
しかし、万が一盗難などが起こってしまうと、エコボランティアのホスピタリティが失われ、組織のオープンな文化が傷ついてしまうのではと心配しています。

だからと言って施設に鍵をかけたり、来園者を疎んじたりするのは、私たちらしくありません。そのかわりに、声をかけ、あいさつをし、会話を交わすのです。

私たちの活動は、人の善意を信じることが前提なので、悪意というリスクへの対応は無防備です。それは組織のリス管理という観点からは間違っているかもしれないけれど、私たちは人と人が信じあい、助け合い、環境と共に歩む社会を目指したいのです。

だからストレートにお願いします。

「キウイ盗らないでね」

 
関連ページ
· 《6.管理人のつぶやき》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《6.管理人のつぶやき》について最も読まれたニュース
明日は土用丑の日&打ち水大作戦開始日ですが・・・

《6.管理人のつぶやき》に関する最新ニュース
アースディ2007
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -