不安な目撃情報

投稿日時 2006-12-1 10:34:16
トピック: 《6.管理人のつぶやき》


キウイ棚下でシイタケ栽培をはじめたOさんから受けた不安な目撃情報がありました。

「今日さあ、知らないおじさんがビニール袋もってキウイ棚の下をうろうろしていたんだよ。声をかけたら『これ、売らないの?』って聞いたんだ」

とのこと。手にもっていたビニール袋。疑いたくはないけれど…、うーん正直不安です。

最近、見事に実ったキウイに熱い視線を向ける近隣の方が増えているそうです。
ヒートアイランド対策として植えたキウイですが、ここまで立派に実ると、当然食べることに気が行くでしょうし、私たちも収穫祭ではみなさんと実りの喜びを味わいたいと思っています。
しかし、万が一盗難などが起こってしまうと、エコボランティアのホスピタリティが失われ、組織のオープンな文化が傷ついてしまうのではと心配しています。

だからと言って施設に鍵をかけたり、来園者を疎んじたりするのは、私たちらしくありません。そのかわりに、声をかけ、あいさつをし、会話を交わすのです。

私たちの活動は、人の善意を信じることが前提なので、悪意というリスクへの対応は無防備です。それは組織のリス管理という観点からは間違っているかもしれないけれど、私たちは人と人が信じあい、助け合い、環境と共に歩む社会を目指したいのです。

だからストレートにお願いします。

「キウイ盗らないでね」



足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1440