メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《6.管理人のつぶやき》 : 伝え方の重要性
投稿者 river-rat 投稿日時 2006-8-11 12:54:44 (1324 ヒット)       

「見える・学べる・手が出せる」
3つのできるがエコプチの目指す指針です。
これは、環境問題は頭で考えたり、知識を得るのではなく、感動し、五感を働かせ、気づくことで、次の新しい行動が生まれるからと考えるからです。
しかしながら実際は、現場の持つ無限のポテンシャルに対し、それを引き出すことができていないなぁ、と感じることもあります。
「現場に来ないとなかなかわかりませんねー」
それはそのとおりなんですが、もっと伝える工夫はあるように思えることもあるのです。

北海道・富良野で、富良野自然塾を立ち上げた倉本聰さんは
「想像力を刺激するような伝え方が必要」
と言います。
実際、地球と月と太陽の距離を縮尺したオブジェや、地球誕生46億年を460mの距離に直したものなど、体験することではじめて頭で理解していたことの本当の意味を知るような仕掛けを演出していて、さすが演出家とうならされます。

私がこの活動にかかわったきっかけは、学生時代の激流くだりと、その後の巨樹巡りでした。
感動が、その後の活動の原動力になっているような気がします。
「感動を伝える仕掛け」
まだまだ改善の余地はあるようです。

▽リンク:Think the Earth 森を育て、人を育てる〜「富良野自然塾」の試み



 
関連ページ
· 《6.管理人のつぶやき》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《6.管理人のつぶやき》について最も読まれたニュース
明日は土用丑の日&打ち水大作戦開始日ですが・・・

《6.管理人のつぶやき》に関する最新ニュース
アースディ2007
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
投稿者スレッド
ゲストさん








 tkopu48ooz

1lje0h8h27py

 2007-9-14 0:48
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -