環境学習プログラム『キアゲハ救出大作戦!』K小学校3年生

投稿日時 2005-6-27 18:05:32
トピック: 《4.今日のAGP》


6月27日(月)午後1時半より、エコプチテラスにてK小学校3年生を招いて、環境学習プログラム『キアゲハ救出大作戦』を実施しました。
当日は30度超える暑さの中、子供40名・父兄20名以上が参加し、ぶらぶらぶら下がったキウイの実を眺めながら、キウイの木陰でプログラムの概要を説明しました。
まずエコプチの生き物散策ということで、野菜・花・昆虫などをグループごとに探し、見つけたものを発表。その後、ナミアゲハとキアゲハの幼虫を見せながら、違いを説明しました。
「キアゲハが殺されてしまう原因のひとつにニンジンやパセリなど人の食べる野菜を食べるため『害虫』扱いされ、潰されたり、農薬をかけられてしまう。人とキアゲハが仲良く生きていく方法ってないだろうかと考え、バタフライガーデンを設置しています。みんなも食べ物を残さない、家の近所で取れた季節の野菜を食べよう」
と、キアゲハを通した食育の話をしました。
食卓にのぼるナスやきゅうり、トマトなどをみつけ子供たちはおおはしゃぎ。
子供も大人も自然の教材を満喫した環境学習プログラムは大成功でした。

▽リンク:,なんでもやってみよう!キアゲハ救出大作戦




足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=987