六木小学校の取り組み〜団子作り

投稿日時 2006-10-20 15:00:00
トピック: 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》


がけ川を環境教育のフィールドとして活用している六木小学校の活動をお知らせします。

9月22日(金)5.6校時 EM団子作り
六木小の6年生は、平田さんのお話しを聞き、垳川をきれいな川にするために、今まで地域の方々がEM団子を作って、垳川に投入していたことを知りました。
そこで自分たちでもEM団子を投げて垳川浄化活動の一つを体験したいと、EM団子作りにチャレンジしました。
この日は第十三中学校から、六木小の卒業生16名が、応援に駆けつけてくれて、EM団子作りのコツを教えてくれました。
6年生は初めは戸惑いながらも、先輩たちに手ほどきを受けながら、次第にコツをつかみ、およそ800個のEM団子を作りました。
「このEM団子が川をきれいにする効果があるなんて不思議」「EM発酵液を混ぜる量の調整が難しかった」
「うまくEM団子が完成するか少し不安」などの感想をもちながらも、ねちょねちょ感を楽しみながら(?)EM団子作りに取り組みました。
 
約2週間の乾燥を経て、完成までの間に、白い菌が全体を覆って、姿を変えたEM団子にみな一様に驚き、興味津々、その変身した団子の姿を、観察しました。





足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.greenproject.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.greenproject.net/article.php?storyid=1404