メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》 : 六木小学校の取り組み〜団子作り
投稿者 primu_la 投稿日時 2006-10-20 16:44:30 (1267 ヒット)       

がけ川を環境教育のフィールドとして活用している六木小学校の活動をお知らせします。

9月22日(金)5.6校時 EM団子作り
六木小の6年生は、平田さんのお話しを聞き、垳川をきれいな川にするために、今まで地域の方々がEM団子を作って、垳川に投入していたことを知りました。
そこで自分たちでもEM団子を投げて垳川浄化活動の一つを体験したいと、EM団子作りにチャレンジしました。
この日は第十三中学校から、六木小の卒業生16名が、応援に駆けつけてくれて、EM団子作りのコツを教えてくれました。
6年生は初めは戸惑いながらも、先輩たちに手ほどきを受けながら、次第にコツをつかみ、およそ800個のEM団子を作りました。
「このEM団子が川をきれいにする効果があるなんて不思議」「EM発酵液を混ぜる量の調整が難しかった」
「うまくEM団子が完成するか少し不安」などの感想をもちながらも、ねちょねちょ感を楽しみながら(?)EM団子作りに取り組みました。
 
約2週間の乾燥を経て、完成までの間に、白い菌が全体を覆って、姿を変えたEM団子にみな一様に驚き、興味津々、その変身した団子の姿を、観察しました。



 
関連ページ
· 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》についてもっと
· primu_laさんによるニュース


《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》について最も読まれたニュース
アオコの発生

《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》に関する最新ニュース
六木小学校の取り組み〜垳川探検隊〜
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -