メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》 : 各地から活動についての問い合わせ
投稿者 river-rat 投稿日時 2005-6-9 17:10:27 (1010 ヒット)       

「私の町の川をきれいにしたいがどうすればよいか?」
そのような問い合わせが、埼玉県、神奈川県などの近隣地域からいただくようになりました。
がけ川流域の活動が手本になりつつあることを実感させます。
ただ、手法にのみ目がいってしまうことも多く
「微生物による分解の効果や生態系への影響についてどうか?」
「空芯菜はどれくらいヘドロを減らすのか?」
といった技術的な質問が目立つことに戸惑いも感じています。
がけ川ジャブジャブ大作戦の特徴は、『人の意識が変わることが川に影響する』ことに着目している点であり、
「いかに地域を巻き込んだ活動を展開するか」
「自然の浄化構造を理解し、川の汚染原因をどう食い止めながら、自然の力を引き出していくか」
ということを大切にしています。住民や行政や自然との地道な話し合いが必要です。
住民参画を促す手法としてEM団子作りがあり、自然の力を引き出す手法として水門の開閉があります。目的はひとつですが、手法はいくつあっても良いし、活動の成長に伴って変わっていくこともあるのです。相乗的効果を引き出すためには、活動の継続性と同時に柔軟性も時には求められます。
「河川浄化活動に必要な流域民の意識改革」
という目標に、地域の様々な知恵や活力を用いて、アプローチしていただけるよう、お手伝いができればと思っています。

 
関連ページ
· 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》について最も読まれたニュース
アオコの発生

《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》に関する最新ニュース
六木小学校の取り組み〜垳川探検隊〜
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -