メニュー


















GPグリーンフィンガーズ
園芸部の活動をチェック

ニュースピックアップ
気になる記事をチェック!
観測至上最も暑かったのは足立区(2004-08-17)
NHK「ご近所の底力」スタジオ収録(2004-07-22)
屋上緑化に人気の「セダム」は熱緩和効果薄い?(2004-08-09)

環境関連サイト
GPお勧めの環境関連サイトをお訪ねください!
チーム・マイナス6%

大塚敦子の世界









 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》 : がけ川観察・現地レポート
投稿者 river-rat 投稿日時 2005-6-16 10:51:21 (978 ヒット)       

六木小・新6年生のがけ川浄化活動がスタートし、初回の様子をレポートいただきました。
繊細な子供たちには、がけ川の現状がかなりの衝撃だったようです。
地域の課題としっかり向き合い、行動するたくましさと、物事の本質を捉える目を、河川浄化活動を通じて養ってほしいと願っています。

◆◆六木小6年生・がけ川レポート◆◆
6月某日、がけ川の探検にいってきました。蒸し暑い中でしたが、遊歩道を歩き観察しました。
ざりがに・鯉(60?兮隋烹撹い覆鼻∪犬?物も発見しましたが。
水が表現しようのない深緑に濁っており、みんな驚いておりました。
さらに、水は澄んでいるが、ヘドロが堆積した場所へ・・・。
風で落ち葉が次々と落ちているようすがよく分かりました。
自転車、バイクが捨ててあり、
「なんでこんな所にすてるの?」
との怒りの声が挙がりました。落ち葉掃除の方からは、
「これもすててあったよ。」
とテレビ3台見せられました。小溜井排水場付近では、あまりのにおいに鼻をつ
まむ児童もあらわれ、空芯菜のいかだも、ヘドロの丘にあがっておりました。
「これをどうやってきれいにするの・・・・?」
「なんでゴミを捨てる人がいるの?」
「この分だと団子はいったいなんこ作ることになるの?」
「何年かかるかわからないけど、このヘドロを少しでも減らしたい。」
「この川は昔はおよげたんでしょ?信じられない」
「もっとこのことをみんなに知らせないと・・・」
等々・・手強い相手を目の当たりにして、かなりショックのようでした。
それでも、去年の6年生の後を継いで頑張ろうというきもちは持ってくれているようです。

 
関連ページ
· 《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》についてもっと
· river-ratさんによるニュース


《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》について最も読まれたニュース
アオコの発生

《5.がけ川ジャブジャブ大作戦ニュース》に関する最新ニュース
六木小学校の取り組み〜垳川探検隊〜
印刷用ページ  このニュースを友達に送る
Designed by
- Copyright © 2002-2003 Green Project All Rights Reserved -